風琴∽マイケル紀
カウンター

プロフィール

マイケル☆

Author:マイケル☆
職業:大学生 性別:♂


 FEZ since 07.05.28
 《1st垢》
マイケル☆ ♂ Aネツ
ヲリ33 スカ35 サラ33

ψ萃ψ ♀ Aネツ
ヲリ40 スカ38 サラ40 笛35 セス20


 《2nd垢》
§ナガセ§ ♀ Aゲブ
ヲリ35 スカ40 サラ35

ゼ・バルマリィ ♂ Aエル
ヲリ37 サラ12

 パンヤ
マイケル☆ アマチュアD

カテゴリー

最近の記事&コメント

リンク

RO関連
パンヤ関連


TOP
ついに定番!
昨日の夕飯ですが、一人暮らしの定番!(自炊初期の定番?)
チャーハン  を作ってみた!!

材料フルコース

とりあえず材料を買ってきた。

ごはん
 ・白米(1合)[炊いてる途中]

 ・ベーコン(3きれ)
 ・じゃがいも(1こ)
 ・新たまねぎ(1/4)
 ・キャベツ(1/8)
 ・ピーマン(1こ)
 ・にんじん(1本
 ・たまご(1こ)
 ・スライスにんにく(適量)
調味料
 ・塩(適量)
 ・こしょう(適量)
 ・マヨネーズ(適量)   ・・・もうここらへん適当w

「チャーハンはだいたいのものは何入れても、おいしい!」

というのをいろいろ聞いたので・・・
一通り漁ったらフルコースに\(^o^)/
ヘタしたらカレーにもなりそうな・・・


とりあえず野菜とベーコンをみじん切りにするとこからスタート。
てかメガネ掛けててもタマネギってしみるね(´;ω;`)

切り方はともかく、一辺5~10mmくらいの □ にしました!
(ここらへんから素人全開)

次はとうとう「炒める」。
フライパンには、油の代わりにマヨネーズを使いました!
おすすめらしい (どっかのエロゲで言ってた)

炒める順番はなんか、「火の通りの良くないもの(堅いもの?)から先に炒める」
って書いてたので、
にんじん、たまねぎ、ピーマン、じゃがいも をとりあえず入れる。
(途中で油が足りないと思ったのでマヨネーズ追加)

ある程度火が通ったなぁ(直感)と思ったらキャベツとベーコンを投入し、
それも火が通ったなぁ(直k)と思ったところで、
とき卵とゴハンを Let's GO!!

んで 塩、こしょうで味付けして スライスにんにくを入れて、
あとはまぜまぜ(´ω`)

ひたすら混ぜて、一部おこげがついたあたりで引き上げて
お皿に盛りつけました。

できあがり!
完成図
盛りつけはスプーンで強引に丸くしました(゚Д゚)bbb

ついに完成した 初☆手作りチャーハン!

でもなんか・・・具とごはんが同じくらいの量な気が・・・/(^o^)\

どあっぷ


なんか赤いのが目立つなこのチャーハン


まぁ見た目はいいとして・・・問題の味のほうはどうかというと、

率直な感想を言うと ちょっと味が薄い。 インパクトがない。。。

こしょうはそこそこ効いてたので、塩かな・・・というのと、
まぁ野菜多いし?(´・ω・) 特に に ん じ ん が!
ベーコンも思ってたより少なく感じました。


まとめると、
 ◎良かった点
  ・薄かったけど味はちゃんとチャーハンだった。
  ・パラパラ度もなかなかチャーハンらしかった。
  ・野菜が多いから健康的・・・?

 ×改善するべき点
  ・何より に ん じ ん が多い → 1/2本くらいでいい
  ・他の野菜も全体的にちょっと多い(おかげで2人前のでかさに)
  ・ベーコン(肉系)が少ない → 上の袋丸々で良かったかも
  ・塩ももうちょい必要
  ・卵も2こくらいでいいかも
  ・あとで気づいたけど ネギとゴマ忘れた(´・ω・`)
  ・具を入れる順番も要検討
  ・正しいみじん切りを学ぼう・・・


とまぁ、いろいろと課題の残るチャーハンでしたが、
これを今後に生かせると・・・イイナ(´ω:;:;

次は「お好み焼き」か「たこやき」をやろうと思います!

TOP
この記事に対するコメント

みんな、いろいろなアドバイス感謝です。・゜・(ノд`)・゜・。
今度作るとき試してみます!

>えるどさん
 なるほどc⌒っ´・∀・)φ.....だしの素
 卵って1日1こでいいのね・・・

>㌧
 おk、じっくりコトコト㌧汁作るよ(´ω`)b

>西
 食べてるときは臭みはあまり感じなかったけど、
 まぁやっぱりバターがいいか・・・
 お湯は・・・なんかこわいな(ぇ

>おみず
 めちゃくちゃ参考になります(o_ _)o))
 そうか、卵とごはんが先か!
 具を先に炒めてたよ・・・/(^o^)\
 クッパやビビンバもいずれ作ってみたいのう

>軍曹
 たべていいよヽ(´∀`)ノ
【2008/04/19 00:20】 URL | マイケル☆ #TTNkyA.s [ 編集]


    ∧,,∧  
   ( ´・ω・)
  c(,_U_U      ・゚・。・ ゚・。・゚・ 。・゚・
     ━ヽニニフ
【2008/04/18 04:05】 URL | <<<[[[|ヽ(゜ω゜)ノ|]]]>>> #- [ 編集]


バイト先の焼き肉屋で覚えたチャーハンを紹介~

・油の代わりにバターの方が風味が良かったり。
・まず溶き卵一個分を手早く混ぜる。
・その上に冷め気味のご飯を卵と絡ませるように。
・適当に具を入れる。火が通りにくいものを先に。
・コチュジャンとかキムチの素とかも美味しいよ!
・俺は無類のチーズ好きなのでチーズを入れたり・・・

とまぁこんな感じ。
後は・・・クッパとかも簡単だよ。具沢山の鶏がらスープを
ご飯にかけるだけ!韓国風ねこまんm
【2008/04/17 20:01】 URL | おみず #- [ 編集]


マヨネーズ結構パラパラになるけどかなり火通さないとマヨネーズ臭さのこるよ・・・
パラパラにしたいならちょっとだけご飯だけ炒めてるときにお湯入れても結構パラパラになりやすいよ('ω')
味を濃くしたいなら油をバターにするのもアリ

まぁニコニコで「美味しいチャーハンの作り方」かなんかで検索しうたらいいと思う・3・
【2008/04/17 16:02】 URL | さいぱん #/Amn5WiM [ 編集]


㌧汁も作りやすくて味失敗しにくいからおすすめだよ☆
豚汁ね☆(ゝω・)v
【2008/04/17 04:10】 URL | 結 #I9hX1OkI [ 編集]


チャーハンなら、鳥ガラだしの素みたいのをいれると、なんかそれっぽい味になるのでちょっとオススメ。

健康面からツッコむと、卵はコレステロールが高いので一日一個が目安ですわよ!
【2008/04/17 00:09】 URL | えるど #- [ 編集]

TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://razmichael.blog52.fc2.com/tb.php/93-3193d7b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP
